Rebolza

ツイッターに書くには少し長くなりがちな日常をつらつらと。

Snow halation AC譜面を攻略する

AC譜面の扱いはどうしようかと悩みながらプレイしていたところ、わりかし良いリザルトが撮れたので記事の練習がてら上げることにしました。

 

手元プレイ動画


【スクフェス】Snow halation【MASTER/AC譜面】 特技OFF GR:7

詳細

Snow halation

難易度:MASTER / AC譜面

レベル:12

ライブスピード:9

タイミング調整:-12

GREAT:7

 

解説

AC譜面の中でも結構優しい方だと思うので、「これをやればできる!」みたいなのは特に無いです。

 

判定について

通常譜面もそうなんですが、めちゃくちゃ判定が早いです。

ジャイキリやサムデイン級に早いです。(伝わる人が少ない)

 

動画では-12で慣れてしまったのでそれで通しましたが、多分もっと早いです。

何度もプレイして早いか遅いか判断してから詰めるといいと思います。

どうせ数日で消えるからやりこむメリットがそんなに無いけど

ほら、LP5でEXP83だし。AC譜面の中では曲も短いし。

 

譜面について

譜面の方でのコツとしては、全体的にロングが多いので、あらかじめある程度譜面を予習しましょう。

AC譜面特有の片手で2つ以上拾うシーンが多いですが、ロングの終点と他のノーツがかぶる際にどの指を動かせばいいかわかっているとだいぶ楽です。

動画でも結構ミスっているところがありますが、親指はなるべく使わない運指の方が負担が少ないでしょう。

無理に親指を使おうとするとタップ位置がずれてたり、次以降のノーツへの反応が遅れたりします。

 

「初めて出会った時から〜」の辺りから同時が複雑化してくるので、予め運指は決めておきましょう。

スクフェスのタップ挙動ではべちゃ押しするとほぼ確実に早BADをもらうので、丁寧に来たノーツだけを拾う必要があります。

 

サビに入ってから後半まではそんなに難しいところはないですが、2つ並んだロングは片手で取るようにしないとロング中にあとから来るノーツに対応できません。

 

サビ後半の「好きって純情」は片側4つ同時ですが、他のノーツが来ないので最悪べちゃ押ししてもBADはもらいません。

ただし、べちゃ押しするとロングがどの指で撮れてるのかわからないことがあるのでできればしっかり4本指で押したいところです。

 

アウトロから3つ同時が大量に飛んできますが、タップした指をすぐに離すようにすれば実は全部べちゃ押しでもいけます。

ただしスクフェスはライブスピードが遅くなるほど判定が広くなる性質があるので、ライブスピードが8以下の人は気をつけてください。

 

最後は4つ同時押し2回×2セットですが、今回は好きって純情と違ってべちゃ押しすると確実にBADをもらいます。

丁寧に4つ押ししてください。

 

精度について

ロングが多く始点と終点を両方光らせなければならないため、ノーツが少ないのにグレを量産しやすいです。

特にロング終点と他のノーツがかぶる所は終点を離すのが遅れがちになるので、終点は気持ち早めを意識するといいかもしれません。

判定が早めなのを利用して早PERFECTを狙う感じですね。

 

精度を出すのは難しいですが、フルコンに関しては物量系AC譜面よりかなり優しめだと思うので、動画やリプレイなどで繰り返し譜面を確認することでより安定感を増すと思います。

 

・・・音ゲーの攻略って難しいですねぇ。

アクションやRPGのようにギミックがあるわけでもないので攻略手順とかもないし。

レベルを上げて殴るタイプのゲームじゃなく、プレイヤー自身の腕が必要になってくるので、攻略法っていうと基本的に「練習する」なんですよね。

あとはポイントポイントのコツとか全体的な傾向くらいしか書くことが無いです。

まぁその助言的なレベルの記事とかプレイ動画で少しでも役に立つようであればやってる甲斐があるというものですね。

それでは今回はこの辺で。