Rebolza

ツイッターに書くには少し長くなりがちな日常をつらつらと。

スクフェスにオススメの端末

今回はスクフェスをするにあたってのオススメの端末を紹介していきます。

ナゼいきなりこんな話なのかと言うと、アプリ音ゲーは端末差がとても激しく、どんなに上手い人がやってもひどい端末を使うと初心者みたいな結果になることも珍しくないからです。

スペックが足りなくて反応しない・・・

相性が悪いのかタップのタイミングがおかしい・・・

 

などなど、音ゲーをする上で端末の選択は非常に重要になってきますので、本格的に詰めてやっていきたいという方はこの時点から慎重に選んでいきましょう。

 

選択肢はそんなに多くない?

 プレイ環境のうち、OSに関してはiOSAndroidということになりますが、一長一短です。

基本的にはiOS端末をオススメします。

 

Androidでは端末とOSの組み合わせ次第で音声と映像の遅延や差異が異なり、端末の種類自体も非常に多いため、スペックが十分でもうまいこと音と映像が合ってくれなかったりするんですよね。

アプリ側のタイミング設定でなんとかできるレベルならば問題ないですが、端末によってはプレイするたびに音ズレの度合いが違ったり、場合によっては設定の上限を超えてずれていたりという話も。

流石にそこまでまともにプレイできない端末は最近では見かけませんが、安定性に欠けるという意味ではAndroidはあまりお勧めできません。

もちろん最近ではハイスペックな端末も出てきているので、人柱になってくれる人がいて、問題ないと判断できるレビューなどがあれば十分選択肢としてはアリです。

しかし、先ほども言ったようにAndroidは端末が多種多様なため、「このOSとこの機種の組み合わせで不具合が起きた」といった場合に開発側が対応しきれるのかという問題があるので、あまりオススメはしません。

 

逆にiOSはどうなのか。

僕個人の意見としては、iOSでド安定です。

稀にiOSでの動作が不安定になる事も無くはないですが、それはiOSの仕様が大幅に変更となるメジャーアップデートの時など、ごく限られます。

それでも今までiOS依存の致命的な不具合は無かったように思えますし、OSと端末の両方がAppleの開発として統一されているので万が一の場合にはアプリ側も対応しやすく、仮に不具合があったとしても復旧にそこまで時間はかからないでしょう。

 

性能と安定度で考えると、iOS端末一択だと僕は思います。

値段こそ張りますが、それに見合った安定性はあると思います。

 

iOS端末の問題

散々上でiOSを推していますが、こちらはこちらで問題があります。

ひとつ目は、値段が高いこと。

我慢してください。画面綺麗ですから(?)

 

ふたつ目、イヤホンジャックが無い端末が増えてきています。

音ゲーでは曲や音をしっかり聴きながらタイミングを合わせていきたいため、イヤホンやヘッドホンを常用している方も多いです。

そのため、イヤホンジャックが廃止されている端末ではかなり致命的な問題とも言えるでしょう。

Bluetoothでは遅延などが気になる、変換ケーブルはビジュアル的に受け付けない・・・など、様々な声もありますので、iOS端末の「イヤホンジャックがある端末」を選びましょう。

 

最後にみっつ目、Appleからのお達しで、シリアルコード等によるゲーム内への特典が禁止されています。

それによってAndroidでしか貰えない特典が出てきています。

音ゲーとして見れば別に問題のない要素ですが、やはりスクフェスをやるからにはコレクション要素も完全には切り離したくない。

奥の手としては、特典をもらうだけの最低限の操作ができる程度のAndroid端末を用意することです。

特典をもらいたい時にそちらの端末に引き継いで、ことが終わったら元に戻すという荒技でAndroidのみでもらえる特典を受け取ることが可能です。

ただし有償アイテムがあると引き継ぎできないなどの問題点もあるようなのであまりオススメはできません。

運営さんには何かしらの救済をしてほしいものですが、それ以前に使用するOSによって受け取れない特典をつけるのはちょっとやめていただきたいところですね。

 

オススメの端末

それでは私がオススメする端末を並べていきたいと思います。

 

iPad Pro 10.5インチ

スペックもかなり良く、ゲーム中はもちろん、部室最大拡張(1000人)にして、限界まで埋めてもスクロールでもたつくことはほぼありません。

あえて10.5インチとしたのは、それより大きいものにすると、単純に高難易度を連続でプレイした際に疲れるからです。

個人的にはiPad miniのサイズが一番スクフェスでやりやすい大きさだと思いますが、9.7インチのiPadiPad miniはスペック面で不安があります。

現状は第四世代iPadでも問題なくプレイできていますが、将来的にスクスタなども見越した場合は一定以上のスペックは用意しておきたい感じはあります。

以上の理由から、最もオススメの端末としてiPad Pro 10.5インチ(イヤホンジャック搭載のもの)をオススメしたいと思います。

イヤホンを使わない or 変換ケーブルを用いても問題ないという方はジャックなしのものでもいいと思います。

 

・iPhone6s Plus

タブレット端末は値段が高い、あるいはサイズが大きすぎるという方はPlus系のiPhoneがオススメです。

この端末はスマートフォンとしてはかなり大きめで、「一回り小さいiPad mini」感覚でプレイできます。

iPhone7以降はイヤホンジャックが無いので6を推しています。

iPad同様、イヤホンを使わないという方はスペックが進化している新しいタイプのものでいいと思います。

 

・第四世代iPad

比較的レア度が高い端末です。

一部の音ゲープレイヤーの中では「第四世代iPadのiOS7.xが最強」と言われていた時代もあります。

何やら画面タッチの反応処理がこの端末を最後に変わってしまっているらしく、第四世代iPadのタップの反応の安定度が抜群だったため、かなり人気があったようです。

僕もその人気にたかって第四世代を購入した一人です。

僕はこの端末でiOS7→9→10とアップデートして使っていますが、スクフェスでは今のところ音ゲー部分での問題はありません。

部室が多いとかなり操作や各処理にかなりモタつきがあります。

何年も前の端末であるため将来性はありません。今からお金をかけて手に入れる端末ではないと思います。

 

結論としてはスペックが高く、サイズが自分に合っていて、イヤホンを使う人はジャックがある端末を選べば ok だと思います。

 

Andriod端末に関してはほとんど触ってないのでなんとも言い難いですが、最近は比較的普通に動いてくれるようなので情報次第ではアリですかね。

 

iOS端末はOSのアップデートに注意

致命的な不具合になることはほとんどありませんが、アップデートで判定系に影響が出る事があります。

普段からフレーム単位での入力をしない人は気付きませんが、音ゲーFPSなどフレーム単位での入力を必要とする場面が多い人は違和感を覚えます。

 

マイナーアップデートでも微妙に変化する事があるので、OSのアップデートは人柱を待つ or うまいこと戻せるようにした状態でテストプレイしてみることをオススメします。

 

さいごに

散々iOSを推しましたが、別にAndroidがダメ、と言うわけではないです。

最近はどちらも性能は上がっていますので、どちらを選んでも壊滅的にプレイできないと言うことはないと思います。

あくまで安定性や細かい部分も気にした場合にどちらがいいかといえば僕としてはやはりiOSに軍配が上がるかなぁ、といった程度です。

 

最後に僕が普段スクフェスをプレイしている端末の情報を載せておきます。

参考までにどうぞ。

 

iPad pro 10.5インチ Wi-Fiモデル

ストレージ:256GB

iOS 11.4.1(今の所は12に上げる予定なし)

イヤホン:audio-technica SOLID BASS ATH-CKS77X ブラックレッド(生産終了